北九州地区の暴力団追放!地域決起集会で講演をさせて頂きました

2019-11-08

10月28日 福岡県遠賀郡芦屋町のボートレース芦屋多目的ホール「夢リア」で開催された【暴力団追放!地域決起集会(北九州地区)】で,講演をさせていただく機会を頂きました。弊社が実践している「心のスポンジづくり」教育プログラムの紹介や指導ポイントを事例を交えながらお話しさせて頂きました。当日は多くの実践と経験をお持ちの方々650名ほどの参加者がおいでになられたとお聞きし,大変おこがましく緊張もしましたが何とか役目を終えることができました。

「心のスポンジづくり」は,自立更生や就労への一歩を踏み出すための「心のきっかけ作り」と継続した更生意欲や自律を持つつづけるための「心のつっかえ棒」です。

「がんばります」「やり続けます」だけででは,自立更生といういばらの道は乗り切れません。また,「どこを治せばいいのか」「どうすればいいのか」を知ってもわかっても,継続し身に着けるまでには果てしない時間と労力を要します。

「心のスポンジづくり」は「きっかけ」をつくり「添木」となる教育プログラムです。

更生を望む多くの人のため,社会復帰を望む多くの人のためにこれからもそんとく塾では「心のスポンジづくり」を続けていきたいと思います。

最後になりますが,今回の【暴力団追放!地域決起集会(北九州地区)】で講演させていただける機会をつくって頂きました,福岡県庁生活安全課の皆様をはじめ関係機関の皆様に心より感謝申し上げます。

    

産廃リサイクルによる人と社会とエコをつなげます

ヒューマン・ハーバーその他事業

株)ヒューマンハーバー|再犯のない社会実現を目指す社会企業 —