出所者・出院者の教育支援・就労支援に特化した一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾をスタートさせました

2021-04-02

一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾の新しいホームページです

https://sontokujyuku.com/

みなさまのご訪問おまちしています。

令和3年4月1日

株式会社ヒューマンハーバーの教育支援部と清掃部を、出所者・出院者の自立更生向けた取り組みを充実させるために一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾をスタートさせることとなりました。

これまで、株式会社ヒューマンハーバーでは、9年間で50人以上の服役経験者の方と関わらせていただきました。その中で、罪と向き合い自立更生に向けて生きていく覚悟を持てた人、自律ができず再犯に手を染めてしまった人、企業の幹部社員としてやりがいを持って働いている人、様々です。

この経験からわかったことは、刑務所や少年院に在所中から出所・出院後しばらくまでの間に、しっかりとした教育を受けられるかどうかが大きく関係しています。教育というと、子どもに関わることのように思われますが、決してそうではありません。社員教育、社会教育・・・大人にとっても教育は必要な事なのです。

また、就労訓練も必要です。就労訓練というと資格取得や技術取得のよう思われがちですが、服役経験者にとっての就労訓練は違うものです。

一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾では、教育支援と就労支援を中心軸とし、これから活動を進めていきます。

また、日本財団職親プロジェクトの推進にも力を入れ、多くの企業や行政と協働し「再チャレンジ」「再犯防止」の取り組みを行っていきます。

株式会社ヒューマンハーバー同様一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾へのご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾 職員一同

産廃リサイクルによる人と社会とエコをつなげます

ヒューマン・ハーバーその他事業

株)ヒューマンハーバー|再犯のない社会実現を目指す社会企業 —