そんとく塾修了生Sさんの挑戦と成果

2017-08-09

7月末日,そんとく塾に郵便が届きました。中を開けてみると,情報処理技能検定試験表計算第1級の合格通知でした。

この合格通知は,そんとく塾で情報を勉強し合格に向け取り組んでいたSさんのものでした。合格までの道のりは大変であったと思います。

Sさんは情報処理の基礎知識を持っており,Sさんとそんとく塾の情報の先生が話し合い,まずは2級から学習を始め た結果2級に合格しました。

それからは1級の学習を進め,やがて試験に臨みましたが,結果は不合格でした。初めて1級の試験に挑んだSさんにとって思いがけない結果になりました。情報の先生や私もきっと合格すると思っていました。若しかすると,いつもなら解けていた問題がコンディションがよくなかったため思うように行かなかったのかもしれません。しかし,この不合格の結果の後,Sさんから“今度こそ合格するぞ”という気持ちの変化を感じました。Sさんから悔しいという気持ちが伝わってきたのです。数少ない情報の授業の中でも,これまで以上に試験の出題傾向を質問したり,これまで時間内に解けなかった難しい問題にも挑戦をしていたのです。Sさんは2度目の試験を受けるまで,普通自動車免許の資格取得に向けて勉強をしており,疲れているようにも見えましたが,前回の試験の悔しさをバネに最後まで諦めずに試験に立ち向かったことで見事今回の合格に結びついたのではと思います。

どんな状況でも“合格するぞ”という強い気持ちをもって試験に挑んだ姿勢は,私に勇気を与えてくれました。私も,12月に試験を受けるので見習いたいと思います。

 


 

産廃リサイクルによる人と社会とエコをつなげます

ヒューマン・ハーバーその他事業

株)ヒューマンハーバー|再犯のない社会実現を目指す社会企業 —