そんとく塾第四期生の修了式が行われました

2017-07-27

平成29年7月25日(火),日本財団職親プロジェクト福岡の対象者ハーバーアカデミー第四期生の修了式がそんとく塾で開かれました。

修了生は,入塾してから1年2か月という期間を通して,情報処理検定への取り組みや普通自動車第一種免許取得など積極的に取り組んで来ました。

入塾してから2か月程は,自分の感情や考えを口に出すことが少なかった様に見られましたが,通塾するにつれ,自分の考えや気持ちを言葉に出すように変わって行きました。

情報処理検定や普通自動車免許取得に向け,仕事をする傍ら限られた時間の中で,「合格したい」という強い意志の元で目標に向かっている様子が見られ,“変わりたい”という気持ちの変化を感じました。途中,大変な時やつらい時もあったと思いますが,逆境に負けることなく合格するという気持ちを表に出して取り組んで来ました。

そして,普通自動車第一種免許の取得や情報検定試験2級合格を見事勝ち取ったのです。

式の中で修了生は社長の「自分の考えを強く持ちなさい」という励ましのお言葉や塾長の「今日は節目の日です」という花向けのお言葉に耳を傾け,うなずき共感していました。

最後に修了生の言葉として,「二度と犯罪に手を染めない」と力強く言葉を発しました。

修了生が,入塾してから“変わりたい”と言う強い気持ちで情報処理処理検定に合格し,普通自動車免許も取得したように,また新たに活躍されることを期待しています。

おめでとうございます。


 

産廃リサイクルによる人と社会とエコをつなげます

ヒューマン・ハーバーその他事業

株)ヒューマンハーバー|再犯のない社会実現を目指す社会企業 —