困難に立ち向かう勇気

2018-11-12

平成30年11月8日(木)。そんとく塾にとって,とても嬉しいお知らせが舞い込みました。

ヒューマンハーバーで雇用している職親プロジェクト対象者2名が情報処理検定に合格しました。

1名は1級,1名は2級です。

試験日は平成30年10月13日(土)だったので,約1ヶ月間,結果が出るまで塾生は仕事をしていてもどこか落ち着かなかったことでしょう。

就業時間より前に出勤し検定の勉強をしたり,登塾の日も昼休みの時間を惜しんで勉強する姿を見守りながら

「頑張れ,頑張れ,やればできる」と密かにエールを送ってきました。

 

塾生から「情報処理検定合格しました!」と塾長にご報告。その晴れやかな表情に,今まで重ねてきた努力が実った事を嬉しく思いました。塾生本人もとても嬉しかったのでしょう。「努力は裏切らないんですね!!」と。

その報告を受ける塾長は自分の事以上に嬉しいと言うように,溢れんばかりの大きな笑顔でした。

 

今回の情報処理検定はゴールが見える目標でしたが,自立更生はゴールの見えない目標です。

果てしなく遠く到達できないかもしれない目標を前に,今回の検定合格が困難に立ち向かう勇気の一つになってくれることを願うばかりです。

 

 

産廃リサイクルによる人と社会とエコをつなげます

ヒューマン・ハーバーその他事業

株)ヒューマンハーバー|再犯のない社会実現を目指す社会企業 —