充実した教育支援のため新規事業を始めました

2017-12-06

そんとく塾では,日々塾生が自立更生に向け学習を続けています。仕事と学習の両立は難しいです。しかし,疲れた体でもしっかりと学び,立ち直り,自立しようとする塾生の姿には,私たちも見習うべきことがたくさんあります。さらなる教育支援の充実と広がりのため,より一層の努力をしていかねばばらないと強く決意を新にする毎日です。

さて,そんとく塾では,「SUN Green事業」と「ヒューマンクリーンサ-ビスIPPO」という事業を立ち上げました。

理由は2つあります。

第1の理由は,教育支援費(そんとく塾の運営費)の確保です。対象者を教育支援を行うに当たっては,先生方の給与はもちろんの事、教材費,文具,教室家賃など経費がかります。弊社は,ユヌス・ソーシャル・ビジネスカンパニーとして寄付や助成金に頼らないソーシャル・ビジネスとして100年の経営を目指しています。そのためには,収益を上げる必要があります。良い教育をするためには経費がかかります。そのため「自らが働き稼ぎ塾生たちに還元していこう」その目的で始めました。

第2の理由は,現在就労の場として多くあるのが,弊社の産業廃棄物処理や土木建築,解体などの仕事が多くあります。しかし,矯正施設の方とのお話しの中で,受刑者の高齢化や女性収容者の就労先が少ないとの意見が聞かれました。そこで,高齢者や女性の就労の受け皿としてSNNGreen事業(観葉植物の製造販売)と清掃事業を始める事としました。

道徳無き経済は犯罪である

経済無き道徳は寝言である

「犯罪ではなく」「寝言でもない」そんな事業を目指して,社員一同取り組んで参ります。

〇SNNGreen事業への購入,販売協力をお願いします。

〇ヒューマンクリーンサ-ビスIPPOへの清掃のご依頼をお願いします。(草取り,荷物運びなども行います)

詳しくはフロントページよりご確認ください。

皆様のご協力なくしてはこの事業は成り立ちません。是非,ご購入,販売,業務依頼のご協力をお願い申しあげます。

お問い合わせは HPお問合せフォームからか直接お電話頂きますようお願い申し上げます。

☎ 092-406-2446 又は 092-735-3939  FAX 092-735-3938

SNNGreen

 
ヒューマンクリーンサ-ビスIPPO


 

産廃リサイクルによる人と社会とエコをつなげます

ヒューマン・ハーバーその他事業

株)ヒューマンハーバー|再犯のない社会実現を目指す社会企業 —