【教員採用試験対策講座】を覗いて②

2016-06-14

福岡市の教員採用一次試験まで一か月を切りました。

受験される方達は,勤務をしながら,または大学で学びながら試験勉強に励んでおられます。

ところが勉強を進めるうえで,1人で進めることができないものがあります。

それは【集団討論】の準備です。

どんなテーマが出されるのか。どんな態度で臨み,どう答えたらよいのか。。。

実際に受講生からも,

「【集団討論】についてどんなことでも良いので教えてください!」

とリクエストをいただきました。

DSCN1382
 

インターネット上で「教員採用試験 集団討論」と入力し,検索してみたところ,

「討論は苦手だ」  「緊張する」  「不安で発言ができない」

といった声が多く出ていました。

テーマについて「こう言わなきゃ、ああ言わなきゃ。」と、面接の場面では、もっともな意見を述べなければならないと思ってしまいがちです。

しかし,「教員として問われていることは何か

ほんの30分,受講生に考えてもらったところ・・・

受講生の不安そうな表情は,だんだんと「ああ そういうことか!」という表情へと変わっていきました。

 

講座後,

頭に詰め込んでいくというやり方ではなく,“現場ではこんなことが起こりうるから,

こういう人物が求められている”ということが分かりました。

とコメントをいただきました。

DSCN1381
 

参加者がたった1人であっても,この講座は続けていかなければならないと思いました。

~講座を傍聴した人より~

産廃リサイクルによる人と社会とエコをつなげます

ヒューマン・ハーバーその他事業

株)ヒューマンハーバー|再犯のない社会実現を目指す社会企業 —