【教員採用試験対策講座】を覗いて①

2016-06-03

毎週金曜日に,そんとく塾にて開催している【教員採用試験対策講座】は今回,教育実習へ向けての【特別講座】に変更されました。

 

始めに二宮塾長から,学級経営についてお話がありました。

DSCN1347
『朝の会は1日の始まりです。朝の5分間で1日が左右されます。』

 

生徒達に目を配り,個人または全体への声掛けを行い,

【よし,今日はこんな1日にするぞ!】

と,生徒に決意表明を促す時間なのです。

1日の始まりです。

 

『帰りの会は1日の生徒の変化を観察する時間です。』

 

3日後に実習を控える学生さん達は,真剣にメモをとっていました。

DSCN1351
 

次に,原田先生の,授業における留意点についてお話がありました。

DSCN1360
『文字の大きさやチョークの色使いに気を付けて、見やすい板書にしましょう。』

『生徒に考えさせるために,先生はできるだけ説明しすぎないようにしましょう。』

・・・・・・

 

大切なのは,意識しながら授業をするということでした。

簡単なようで,実はとても難しい事ですが・・・。

 

今回の講座で得たことを,時には思い浮かべながら,充実した3週間を過ごしてほしいと願っています。

 

~講座を傍聴した人より~

産廃リサイクルによる人と社会とエコをつなげます

ヒューマン・ハーバーその他事業

株)ヒューマンハーバー|再犯のない社会実現を目指す社会企業 —